紫鳥とラベンダー君との約束。

幸せ事探し。雑記。

あなたの夢はなんですか?

夢を失った僕の経験。

f:id:murasakidorikun:20190317082650j:plain

動物が大好きだった僕の夢。

幼い頃は、動物園の飼育係。

イルカショーのお兄さん。

ムツゴロウ王国への移住。

獣医さん。

ほぼ、動物関連だった。

子供だった僕の夢に、親が介入することもなく、

自然にそういう道をたどるんだと思って疑わなかった。

しかし、進路が現実味を帯びてくる、高校時代になってから、

親の態度が急変する。

我が家は、両親が自営業を営んでいたので、

(職種については、あえて伏せる事にする)

長男である僕が、後を継ぐのがごく自然なことだと、

いや、継いでもらわねば困るという事である。

高校卒業後は、普通に大学に進学するものかと思っていた。

が、両親は専門学校に進むことを厳しく推してきた。

僕は進学の事が頭にあったので、学業には力を入れていて、

あわよくば、推薦で大学進学を決めようと目論み、

成績もすごく良かった。

(自慢話だと受け止めないでね)

まずは、そこを崩されたのだ。

高校が進学校だったので、周りの友人は皆進学が決定。

僕は、望みもしない専門学校に決まって、茫然となった。

その頃は親に逆らえる程、知恵がまわらなかった。

云われるまま。指図されるがまま。

絶望的な気分で高校を卒業し、茫然自失としたまま、

専門学校の二年間を送る。

その後は、二年あまり、親元を離れて修行の道についたが、

いかんせん、どれだけ時間がたっても、やる気がおこらない。

やる気がないから、技術も身につかない。

僕はいつの間にか、落ちこぼれた人間になっていた。

20歳を過ぎてからは、虚しさを紛らわすために酒におぼれた。

身体のなかに、埋められない洞ができたような、

云いようのない虚無感が、うつ状態を招いた。

死ぬことを考えるようになるかも知れない。

そういう考えに悩まされるようになったころ、

ようやく、親に反撃を開始した。

勿論、酒の力を借りこそである。

僕は仕事を辞め、自力で小さな会社を探し、就職してしまった。

親は泣き喚いたが、完全に無視した。

しかしだ。

就職したとしても、所詮、一時的な逃げ道にすぎない。

やりたいことは他にあるのだ。

夢は、会社員ではないのだ。

でも、夢ってなんだっけ?

今からでも、叶うものなの?

それが判らなくなっていた。

抗うつ剤を飲みながら、とりあえず、お金だけは稼いだ。

会社は、ブラックよりな会社で、

うつ状態が、うつ病になっていた。

結局、その仕事も長続きはしなかったが、

運よく僕は、家族に恵まれた。

結婚できたのだった。

うつ病は完治していないが、少しはまともな状態まで回復した。

しばらく、就労センターで社会復帰の訓練を受けて、

観光写真を撮るバイトを6年続けた後、

現在の病院清掃に転職した。

それも、本当の夢ではないが、

写真の仕事が僕を変えてくれたのだ。

元々カメラは趣味だったし、

その仕事は仲間にも恵まれて楽しかった。

生涯続けたかったが、これ以上僕の我がままで

家族に迷惑をかける訳にはいかない。

息子の大学進学が現実的になってきたので、

今の職場に転職した。

まだフルタイムで働ける状態ではないので、

雇用状態はパートだ。

奥さんが頑張ってくれているので、

息子の夢は実現可能になった。

家の事も極力することで、赦してもらっている。

甘えだと云われても仕方ないが、

今の僕は満足している。

息子が望むことを、叶えてあげること。

彼の夢が、僕の夢になった。

つまらねーな、と云われるかも知れないが、

家族ができて、親になれた。

それに僕は救われたのだ。

今、夢を諦めようとしているひとがいるなら、

僕は云いたい。

諦める必要はない、と。

今はダメだというなら、保留にしておいてもいい。

精神だけは病んでくれるな。

あらゆる可能性が消えてしまう。

そう、可能性だけは、信じて欲しい。

捨てないで欲しい。

あなたの中に流れる可能性という小さな流れが、

どんなに大きな海につながっているか、

それは誰にも判らないのだから。

 

あなたの夢はなんですか?

 

紫鳥でした。