紫鳥とラベンダー君との約束。

幸せ事探し。雑記。

株。デイトレードで400万失ってしもた。

もう引き返せなかった…。(TwT。)

f:id:murasakidorikun:20190310120628j:plain

株は、ギャンブルだと息子に言われた。

人生大失態の話をしよう。

僕は、株で失敗した。400万もの大金を、3か月で失ってしまった。

デイトレードというものがある。

主に個人投資家による株式・債券などの日計り取引である。

株式・債券取引や外国為替証拠金取引 (FX)、商品先物取引

差金決済取引 (CFD)、株価指数先物取引など市場流動性の高い取引において

行われる事が多い。

ウィキペディアより引用〉

僕がやっていたのは、デイトレードの中でも、数秒~数分の間に数ティック上下

しただけで売買を成立させる「スキャルピング」と呼ばれるもので、1日に何度も

売買するデイトレード

うつ病で定職がなく、貯金を資金に、少しだけ株の本を読んでから軽い気持ちで

始めてしまった。

朝9時から前場の取引が始まり、僕の場合は10時には終えてしまいたい気分でいた。

1日に3000円でも稼げればそれで良かった。

取引開始と同時に、ガーンと株価が値上がりし、値上がりランキングに入ってくる

株があるのだ。それを一瞬のうちに買って、上がってゆく最中にサッと手を引く。

極めて慎重にしているつもりだった。

しかし、必ずしもランキング上位にあっても、そのまま上がってゆくとは限らなか

った 。欲も手伝った。もう少し上がるのでは?

もしかしたら、ストップ高までいくのでは? 

もたついているうちに、株は見る見るうちに暴落。

慌てて売りに出るが、どんどん下がってゆくのに追いつけなかったり。

そして痛いところで、損切り。赤字を出す。

翌日、昨日の赤字をもっと慎重に確実に取り戻そうと、賭けにでる。

株を大量に買い、数円値上がったら売るという暴挙。

無論、勝負は短時間で終わらなくなった。

もっと資産をつぎ込んだ。

銀行に走った日もある。

損害だけが、何故か大きく膨らんだ。

勘だけでは、やってゆける世界ではない。

もしか、僕にその才能がなかっただけなのかも知れないが。

いや、きっとそうなのだろう。

気づいたら、入院中の親のお金まで使い込んで、損害利益は、

マイナス400万に及んでいた。

本当は、頭がどうかしていて、40万の間違いだと思っていた。

悪夢だった。

400万で間違いなかった。

当時、高校生だった息子に「株はギャンブルだって」と云われハッとなった。

そして、僕は口座を閉めたのだ。

400万のうち、いくらが親のお金だったのかは、もう判らない。

今は、親は月3万の年金で病院療養中。貯金を切り崩しながらの生活だ。

僕の清掃員の給料も薄給で、13万位しか稼げない。

親の家があるから、何とか生きている。(w_-; ウゥ・・ 

そして、月に5万づつ、貯金を再開した。

400万貯めるには、7年近くかかるだろう。

息子の一言がなかったら、どうなっていたかと思うとぞっとする。

これから、FXやデイトレード、資産運用を考えているひとには、

僕と同じ轍を踏まないようにして頂きたいと、今日はまじめに発言致しました。

言い訳ついでに宣伝するけど、開設したのは『楽天証券』マーケットスピードって

いうツールは使いやすかったし、初心者の僕でも使えたからオススメ。

…って、こんな話したあとじゃ、オススメもなにもないか ヾ(- -;)

 

f:id:murasakidorikun:20190310125346j:plain

よく勉強してからね。後悔のない人生を!

 

教訓 人生働けるうちは華!!

 

さて、今日のダイエット状況。\(^▽^)/

日曜は公休なので、朝寝を楽しみ、朝は、昨日の野菜スープの残りをマグカップ

一杯。昼は、天ぷらうどんを一杯(天ぷらの衣は半分取った)

夕飯は、サバの水煮缶と玉ねぎの和え物でも作るかな。

これが美味しそう! 

あっ…おやつに、イチゴ大福食べちった!!

 

Cpicon 鯖の水煮缶とたまねぎの柚胡椒マヨあえ by 酒本舗はな