紫鳥とラベンダー君との約束。

幸せ事探し。雑記。

東日本大震災、あれから8年。

日本中の心が揺れる8年目。

f:id:murasakidorikun:20190311143756j:plain

祈り。

 

我が家族は無事だったが、従兄弟一家が仙台で被災した、3月11日。

幸い、全員その時間は家におらず、高台にいた。命は救われた。

しかし、家は一階部分が全壊。

従兄弟は、止む無く家を手放した。

その従兄弟と再会したのは、震災の翌年だったが、

被災したひとが実際に語る、その話に胸が潰れそうになった。

近所の幼い男の子が津波で亡くなった、という話にはその場にいた

全員が涙した。

僕は、今でも、あの恐ろしい津波の映像を目の当たりにするとダメだ。

どうしてだ、神様、と思わずにはいられない。

この国は、神様の国だったのではないのか? と。

 

ツイッターを見ていたら、トレンドに防災模試というのがあったよ。

ヤフーのプロモーションで、自分の防災力を試せる。

平均点は50、7点なのに、やってみたら、僕は、

49点だった…。

ビデオに出ていた、齋藤飛鳥さんがかわいかった…。

(〃'∇'〃)ゝ

しかし、49点って。

防災グッズも殆どない。

心は揺れるのに、行動に移せない。

こういう人が、いざというとき困るのですね。

台風、豪雨編というのもあったから、

是非、やってみてください。

 

閑話休題

 

昨夜は、クックパッドでみた、新玉ねぎと鯖缶の和え物を作ってみた。

新玉ねぎが甘くて美味しかったこと。

f:id:murasakidorikun:20190311151231j:plain

僕が作った和え物。マヨネーズ使いました。

新玉ねぎが美味しすぎたので、もう一品。

玉ねぎのナムル。

f:id:murasakidorikun:20190311151547j:plain

にんにく、ごま油で美味しい。

あとは、ポトフを深皿に一杯。

満足、満足。

 

そして、今夜は、ちゃんこ風味噌汁。

サバ缶のサバがバサバサなので、

ねっとりと練り上げた納豆に、ネギ、ショウガ、めんつゆで和えたものを、

酒飲みつつ作りました。

(我が家は僕が一番先に帰ってくるので、夕餉は殆ど僕の担当)

酒は、焼酎のかのか。レモン水割を、湯飲みに二杯。

手羽先の焼き鳥、二本。

酒飲むと、食っちゃうね。 (*⌒∇⌒*)テヘ♪

でも、夕飯は味噌汁だけだから!

 

紫鳥でした!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪