紫鳥とラベンダー君との約束。

幸せ事探し。雑記。

NIKON のデジタルカメラを買った!


item.rakuten.co.jp

親からもらったデジタルカメラ

壊れてしまったので、

NIKONのカメラを、思い切って購入した。

以前使っていたのは、

マニュアル露出ができる、OLYMPUS OM-1

マニュアル露出とは、絞りとシャッター速度の2つを完全に手動で操作して

露出を決定する方式のこと。

デジタルカメラの「Mモード」に相当する。

僕の被写体とするものは、多くが花で、

ボケる写真を主に撮っていたので、

表現意図に応じて自由に写真を作り出す作業が楽しかった。

後で画像を修正するということもできないフィルムカメラ

不便なように感じるが、一枚一枚、シャッターを切る瞬間に

命を吹きこむような作業が、とにかくいいのだ。

あの時代、僕は一輪の花との時間を、

今より数倍かけて、接していたと思う。

そんな魅力的なカメラだったが、多くの人とシェアしたいという

時代の流れに飲まれ、故障と同時に、デジタルに切り替えた。

親にもらったカメラは小さくておもちゃのようだったが、

俄然、画質がきれいで驚いた。

ケーブルでつないで、パソコンに保存すれば、

もの凄い枚数をバックアップできるし、場所もとらない。

僕は今度は、デジタルの面白さに夢中になってしまった。

そのカメラも、冬のイルミネーションを観に行こうという

肝心な時に壊れてしまい、

僕は抜け殻のようになってしまったのだ。

抜け殻になった僕を見て、

奥さんが購入許可をくれたのが、

今回のNIKON

ケーブルがない!

と思ったら、Wi-Fi接続でスマホに画像転送。

SDカードをパソコンに挿入すれば、簡単インポート。

勿論、Mモードもある。

先日の日帰り旅行ではいまいち使いこなせなかったのだが、

これから研究を重ねて、また楽しいカメラライフを送りたいと

目論んでいる。

今はようやく、梅が咲いた。

五分咲きといったところか。

桜の時期は、何処に行こうかと、

家族と語り合うのも楽しいひと時だ。

 

 

【楽天市場】【訳ありアウトレット】ニコン COOLPIX A900(ブラック):ニコンダイレクト 楽天市場店

 

閑話休題

 

ダイエット~。

10日くらい経って、今日は体重測定!

1キロ痩せていました!

運動はゼロで、食事制限あり。

制限は夜のみで、炭水化物は食べないという、

ゆるーい制限でしたが、

途中、カツ丼、ちらし寿司(いずれも昼)食べましたが、

何とか、リセットしつつの成果でした!

とりあえず、あと9キロ減目標。

血圧安定、中性脂肪値改善めざして頑張ります。

サバも食べ続けているよ!

 

紫鳥でした!