紫鳥とラベンダー君との約束。

幸せ事探し。雑記。

99円のサバ缶に泣く。

飽きが来るのだ。

f:id:murasakidorikun:20190323224617p:plain

どのようにして、食べようか。

 99円のサバ缶に泣かされている。(/ヘ ̄、)グスン

身がバサバサ、味もいまいち…。

一度おいしいサバ缶に出会ってしまったら、

もう99円のあのサバ缶には戻れる気がしない。

でも、薄給の僕が毎日食べ続けられるのは、

安価なものでしかない。

その為に、色々工夫しているのだが…

今のところ、納豆に混ぜ込んで食べるのが、

一番おいしく感じる。(。-_-。 )ノハイ

ショウガとネギという薬味がいい仕事をしてくれるし、

あのネバネバが、食感をよくしてくれるのだ。

まだ試していないが、

トマトソースで煮込むのもおいしいらしいし、

サバカレーもある。

サバパスタ、サバチャーハン…。

でも、サバ自体に飽きがきて、本当に

おいしく感じるのだろうか?

今日はサバをあぶって食べてみた。

焼きサバな感じがしたので、

大根おろしにお醤油を少し。

でも、やっぱりパサパサでげんなり。

一缶は無理だった。

一度、サバと間違えてサンマの缶詰を買ってしまったのだが、

調べてみたら、サバと同じくして、

DHAEPAは摂取できることが判った。

これらの栄養素、不飽和脂肪酸は、高血圧、動脈硬化、脳こうそく、

血栓予防などに良い。

また、中性脂肪コレステロールを下げる効果や

免疫力を高める効果もある。ヽ(^◇^*)/ 

同じ青魚として、サンマを食べてもいいではないか。

サバとサンマ、交互に食べつつ、

これからも、体質改善に努めようと思ったのだった。

99円のサンマの味噌煮は、旨かったぞ…。

 

因みに、

魚100gに含まれるDHAEPAの含有量。

可食部100gに含まれるDHAの含有量比較(mg)

1位 本マグロ(トロ)

2位 真鯛(養殖)

3位 ぶり (天然)

それに続くのが、サバ、サンマ、イワシ、鮭…。

 

う~ん… 缶詰にこだわらず、

お魚が安いときは、色んな青魚を食すといいかも知れない。

お刺身なんか、大好物だしなあ。

あ、家計を圧迫させぬ程度に。

 

では、今回はこの辺で。

紫鳥でした!ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~