紫鳥とラベンダー君との約束。

幸せ事探し。雑記。

開運旅行に直江津まで行ってきたぞ!

f:id:murasakidorikun:20190319140909j:plain

本当に来ちゃった、日本海

日帰り、直江津ツアー。

f:id:murasakidorikun:20190319141030j:plain

駅。人が少ない。

今日の開運旅行は、日帰りで、僕の場合、新潟は直江津方面に、

4時間の滞在だった。

本当は、日帰り旅行となると、

出発時間まで細かく指示されていて、

7時から9時の間に出発しなくてはならなかったのだが、

電車とバスを使った移動ということで、

そうもいかず、9時には現地到着。

でも、まあすこし効果が薄れる感はあっても、

また行けばいいとあるので、

今日はお試し、ということで、よしとした。

とりあえず、4時間この土地にとどまり、

美味しいものを食べたり、

温泉に浸かったり、

神社に詣でたりすればいいのだ。

が、温泉も神社もなかったので、

近場の水族館に行くことになった。

「うみがたり」である。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

f:id:murasakidorikun:20190319141732j:plain

うみがたり。外観。

その後に、駅前にある海鮮料理店に行く予定でいたので、

はやる気持ちで行ったのだが、

なんと平日は10時オープン。

1時間も時間が空いてしまった。( ̄□ ̄;)!!

困ったことになったが、近くが海だったので、散策することに。

日本海はきれいだった。

海の色、波の音、磯の香り。

ああ、それだけでも、日常を忘れられる。

有意義な時間を過ごしてから、水族館へGO!

気持ちが焦っていたので、ずんずん歩いて見学していたら、

30分もしないうちに回りきってしまい、もう1周する。

目当てのシロイルカ君は、何故かずっと仰向けに泳いでいて、

僕と目を合わせてくれなかった。; ̄ロ ̄)!!

f:id:murasakidorikun:20190319142335j:plain

いい写真が撮れなかったので、これは展示写真。

でも、かわいかったなあ。

2回も回ったのに、ずっと背泳ぎしていたなあ。

クラゲも事のほかかわいらしく、美しく、しばらくぼーっと眺める。

f:id:murasakidorikun:20190319142554j:plain

規模は小さいけれど、いい水族館だった。

入館料は1800円。前売り券が安いのかな。

小さな子供にちょうどいい規模だと思う。

時間の都合上、見ることはできなかったが、

イルカショーもあった。

f:id:murasakidorikun:20190319142830j:plain

ここからは、駅前に戻り、食事。

歩いて5分とかからない場所に、『軍ちゃん』という海鮮の店があり、

ちらし寿司を食べる。

店内は、開店と同時に、あっという間に満員。

人気店のようだ。

僕は、オーダーをとりにきた女性の営業トークに負け、

つい食べる予定でなかった黒モズクまで注文してしまう。

f:id:murasakidorikun:20190319143211j:plain

日本酒飲み比べセットと、黒モズク。

店長の気分酒は、吟田川というお酒。

普段、日本酒は飲まないので、香りの豊かさに感激するも、

あっという間に酔いが回る。

好みとしては、真ん中の八海山が、甘くて飲みやすかった。

黒モズクは、歯ごたえがすごい。シャキシャキ。旨い。

頼んで良かった。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

f:id:murasakidorikun:20190319143818j:plain

地魚が多い海鮮。

どれも、味が濃かったあ~。

魚って、それぞれ個性的な味があるんだねえ、って感動。

今度行ったら、特上ちらし食べるぞ!

 

で、美味しく戴いた後に、お約束の腹痛に襲われた僕は、

一本早い電車で帰ろうとした。

そうすると、9時に到着して、

3時間55分ほどしか現地にいなかったことになってしまう。

困ったな、と痛い腹と、酔いで回る頭を抱えていると、

なんと、電車が、5分遅れて到着してくれたのだ!

これって、運命じゃない!? ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

ちょうど、4時間ジャスト~!!

神の御加護か、偶然か。

腹は痛かったが、記録は残した。

次は、一泊でまたこの地を訪れる。

今度は家族も一緒だ。

こうして、何度も開運旅行を重ねてゆくと、

運も高まってくるのだそうだ。

次は、温泉を探して浸かってこようと目論んでいる。

いやしかし、やはり、海はいいですなあ。

f:id:murasakidorikun:20190319144918j:plain

またくるぜ、新潟!!

 

ということで、開運旅行は終了。今日は食べ過ぎたので、夕飯は抜こう。

一向に腹が減らない。

息子の晴れ舞台までに、もう少しこのでっぱった腹を引っ込めないと、

せっかくのスーツが、パツンパツンだよ。(w_-; ウゥ・・ 

 

今回はこの辺で。紫鳥でした!o(^◇^)/~ ばいちゃ~♪