紫鳥とラベンダー君との約束。

幸せ事探し。雑記。

福寿草には毒がある。

お題「今日の花」

f:id:murasakidorikun:20190316141714j:plain

 

我が家の庭で、春いちばんに咲くのが、

スノードロップ

今年は忙しくて見逃してしまった。

次に咲くのが、福寿草だ。

今年もやっと、咲いてくれた。ヽ(^◇^*)/ 

f:id:murasakidorikun:20190316141629j:plain

福寿草

 
春を告げる花の代表である。

そのため元日草(がんじつそう)の別名を持つ。

福寿草という和名もまた新春を祝う意味がある。

根には強心作用、利尿作用があり民間薬として使われることがある。

しかし、毒性(副作用)も強く素人の利用は死に至る危険な行為である。

花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福。

ウィキペディアより引用)

近所の家の庭先では、白梅、紅梅が満開。

そばを通りかかると、微かに香ってくる、春の花。

昔、家族で吉野梅郷に行った事を思い出す。

東京都青梅市にある、関東一の梅の里だ。

学生だった僕は、梅のスケッチを楽しんだ。

今の時期は、梅祭りが開催されていることだろう。

春の花と云えば梅も好きだが、実は花なら何でも好きである。

もっと色んな花が咲いたら、撮影旅行に行きたい。

色んな写真をアップするので、お見逃しなく!

 

閑話休題

 

おなかが空いている。(;´ρ`) グッタリ

朝はスムージーのみ。

ドリンクボトルに一杯のノンシュガーのカフェオレで、

ガンガン仕事して、お昼は梅のおにぎり一個。

昨日のカツ丼、リセットできただろうか。

夜は、家族が作ってくれる、ラザニア!(大好き!)

今日は烏龍ハイで、180円のサバ缶食べるぞい。

 

紫鳥でした! マタネッ(*^-゚)/~Bye♪