紫鳥とラベンダー君との約束。

幸せ事探し。雑記。

子供たちに大人気! 花さかニャンコの魅力。

子供たちが、歌いながらスーパーに入っていった。

その歌が、一回聴いただけで頭の中で無限ループして困った。

ニャンコ ニャンコ 花さかニャンコ… 

やめろおおおおお!!!!

f:id:murasakidorikun:20190508162131j:plain

家に帰って事の顛末を奥さんに伝えると、

「それ、花さかニャンコだよ」と即答で返ってきた。

NHKみんなのうたで、四月から放送が始まった新曲

「花さかニャンコ」谷山浩子ってひとが作った歌で、

今、子供やママたちの間で話題になっているそうなのだ。

歌詞を調べてみた。

 

花さかニャンコ 谷山浩子

 

ニャンコ ニャンコ
花さかニャンコ
あの子が歩けば花が咲く
ニャンコ ニャンコ
花さかニャンコ
赤白黄色に青ピンク

枯れ木に花をピポパポパ
屋根にも花をピポパポパ
ジャングルジムにもピポパポパ

ピポパポパ

ニャンコ ニャンコ
花さかニャンコ
喧嘩する人花さかす
ニャンコ ニャンコ
花さかニャンコ
泣いてる人も花さかす
頭に花をピポパポパ
指にもお花をピポパポパ
鼻にも花をピポパポパ
ピポパポパ

ニャンコ ニャンコ
花さかニャンコ
仲間がどんどん増えていく
ニャンコ ニャンコ
花さかニャンコ
次から次へと増えていく
町中花をピポパポパ
国中花をピポパポパ
地球が全部ピポパポパ
ピポパポパ

ニャンコ ニャンコ
花さかニャンコ
今度は宇宙に挑戦だ
ニャンコ ニャンコ

花さかニャンコ
みんな乗り込めロケットに
ニャンコ ニャンコ
花さかニャンコ
銀河に花を咲かせましょ

ニャンコ ニャンコ
花さかニャンコ
ブラックホールに咲かせましょう

ニャンコ ニャンコ
花さかニャンコ
宇宙の果てまで花いっぱい
ニャンコ ニャンコ
花さかニャンコ

赤白黄色に青ピンク
赤白黄色に青ピンク
赤白黄色に青ピンク
赤白黄色に青ピンク

 

 

 

なんか、狂気を感じるんだけど、

それでも、かわいくて、元気が出てくる歌なんだよなあ…

一回で覚えちゃうって、相当なもんだよ。

子供がウケルのがうなずける。

しかも、

この谷山浩子さんというシンガーソングライターは、

ゲド戦記の、あのテルーの歌作った人だった!

コクリコ坂からの、朝ご飯の歌を作った人だった!

僕はジブリファンなので大いに驚愕し、

さらに、

手嶌葵ファンでもある僕が、密かに気に入っていた

「岸を離れる日」という歌も、この谷山浩子さんが作った歌であることに

運命を感じた。

「岸を離れる日」アンニュイで、心が折れそうになった時、いいんだよなあ…

手嶌葵さんのウィスパーヴォイスも癒されるけど、

この谷山さんの透き通る歌声にも、すっかり魅了されてしまった。

仕事がきついときなど、

つい「…ニャンコ ニャンコ 花さかニャンコ」

と小声で歌ってしまった僕なのであった。

是非、聴いてみてくれよ!

 

 

花さかニャンコ

花さかニャンコ

 

 以上、紫鳥でした!