紫鳥とラベンダー君との約束。

幸せ事探し。雑記。

憂鬱な朝に。

憂鬱な朝は、どのようにお過ごしですか。

例えば週の真ん中くらい。

連勤のはじめくらい。

僕はうつがまだ完璧に治っていないので、

これは死活問題です。

休めば、仕事仲間に迷惑がかかる。

でも、どうしても休みたい!

ああ、休みたい!!

そんな時は、思い切って早起きし、

朝ご飯を作ります。

カフェオレか、ココアを飲みます。

ご飯を食べて、仕事に行く準備をしたら、

まだ出発の時間まで、

一時間半くらいあるんです。

ここで、一端布団に戻るのです。

僕はよく、コキアさんのCDを聴きますね。

特に、『momento』というCDが気に入っているのですが、

コキアさん大好きです。

実は彼女の歌の歌詞は、殆ど知らずに聴いています。

歌詞も、ファルセットのハイトーンがきれいな声も、

音楽も、全てが彼女の音楽なのです。

この一枚のCDが、一曲の音楽なのです。

一時間以上に渡るオーケストラを聴いている気分。

時にウトウトしつつ聴く、コキアさんの曲は、

最大の癒しです。

 

そして、目覚ましが鳴る…。

 

重い体を起こして、

くいしばれ、自分!

 

暖房をつけ、着替えて、コートを羽織る。

靴を履き、ドアを開ける。

真冬は、ようやく明け方の時間帯です。

今は、すっかり夜が明けてますが、

いつものバスから職場に向かう。

バスの窓から、朝陽がさしてくる。

 

美しいと思えるのも、

彼女の歌を聴いたから。

希望、優しさ、命の素晴らしさ。

 

メロディーを心の中で繰り返すのです。

 

動き出した一日は、あっという間。

一歩踏み出す勇気があれば、束の間の出来事。

あの辛い時期の僕から、

今の僕のところまできた。

ここから、もっと楽しみなあの日の僕に追いつくんだ。

こうしてタスキを繋いでゆくんだ。

 

そうして、同じように振り返るのだろう。

あっという間だった、と。

 

だから、人生楽しまなきゃ損。

 

 

moment

moment

 

紫鳥でした!