紫鳥とラベンダー君との約束。

幸せ事探し。雑記。

ローソンのバスチーを食べてみた。

ローソンの新作スイーツ、バスチー。

f:id:murasakidorikun:20190328195229j:plain

バスチー、バスク風チーズケーキ。215円。

夕飯後、なんか物足りないと奥さんが云いだし、

近所のローソンへGO!

僕は、黒かのかを買う予定でいたが、なかった。

代わりに奥さんが、見つけてきた新作スイーツ。

「本当はレモンケーキが食べたかったのよね」

と云いつつ、心はがっつりつかまれた様子だ。

レアチーズでも、ベイクドチーズでもない。

因みに、僕は断然、レアチーズ派である。

心は至って静かだ。

しかし、奥さんのボルテージは徐々に上がりつつあった。

「カロリーが260キロカロリーもある。

あなたが半分食べなさい」と云うことに。

ダイエット中のこの僕に、

夕飯後の、スイーツ。

鬼か。

で、いそいそと買って帰り、早速食べてみた。

f:id:murasakidorikun:20190328200228j:plain

やわらかく、ねっとりしている。

チーズの味がとにかく濃厚。

酸味はない。

上のキャラメル状の部分がほろ苦く、

これは美味しい!

だが、小さい。だが、カロリーは高い。

半分こで充分であるが、ダイエット中でなかったら、

一個ぐらい余裕で食べられる。

旨い。旨すぎる!

これは、甘いもの苦手なひとでも、

きっと食べられる。

甘味というより、チーズの塩気がきいている。

バスク風チーズケーキという名前からわかるように、スペイン・バスク地方サン・セバスティアンが発祥の地だと言われている。
本場では、食前にお酒と一緒に楽しむことが多く、ワインとの相性もとても良い。

以上引用。

オーブンで高温で表面を焦がすように焼き、

そのあとはゆっくり低温で、中まで火を通すのだそうだ。

ワインでも、スパークリングワインが合うみたい。

おしゃれだね。

 

ローソンでも太鼓判をおすくらいの、新スイーツ、バスチー。

定番スイーツになるかも知れないね。

 

では、今回はこの辺で。

紫鳥でした!ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~