紫鳥とラベンダー君との約束。

幸せ事探し。雑記。

春拾い。

f:id:murasakidorikun:20190324103949j:plain

 

今日はいい天気!

はい、ということでね、紫鳥です。

今日は風が強く、空が唸っています。

花粉もいっぱい飛んでいることでしょう。

気温も少し、低いです。

でも、やっと梅が花開き、撮影に行ってきました。

と云っても、近所の一本の梅の木なんですが、

まだつぼみも残っていました。

 

 

 

f:id:murasakidorikun:20190324104022j:plain

 

 

空の青に、白梅が映えますね。

嬉しい春の訪れです。

 

f:id:murasakidorikun:20190324104057j:plain

 

散歩がてら、フキノトウも採取してきました。

今夜は、天ぷらと、ひもかわうどんです。

いいですね、ひもかわうどん

勿論、僕も食べますよ。

朝と昼で、食事を調整してでも食べたいです。

 

f:id:murasakidorikun:20190324104119j:plain

 

ひもかわうどんは、群馬県桐生地域の郷土料理です。
群馬県桐生地方に伝わる幅広麺のうどん。群馬は有数の小麦の産地でもあり、その歴史は古い。
ひもかわうどんの源は、もともと愛知県の芋川地方のうどんが伝搬したとか。
きしめんのルーツでもある「芋川(いもかわ)うどん」がなまったものとも伝えられる。
現在は、ほとんど店が残っていませんが、芋川うどんは現存しています。
 
群馬県桐生地域では、おっきりこみという群馬の郷土料理に使われた麺で、
その太さは店により1.5センチから10センチ以上のものまである。
幅は広いが厚みは1ミリ程度と薄く、つるんとしたのど越しも特徴のひとつ。
冷たいざるうどんから温かいうどんまでその食べ方は様々。
TVなどで紹介され特に注目を集めた10センチ以上幅の麺は、桐生市内のふる川などのお店で食べられる。

 うどんミュージアム、うどん百科事典より引用。

 

f:id:murasakidorikun:20190324104138j:plain

 

閑話休題

 

息子の高校卒業記念に、

腕時計をプレゼントしました。

 

 

[カシオ]CASIO 腕時計 BABY-G ベビージー BEACH TRAVELER BGA-190GL-1BJF レディース
 

 レディース用とありますが、

ユニセックスなデザインで、違和感なしでした。

気に入ってもらえましたよ。

勿論、防水加工です。

海を愛する男に、ぴったりと自負しております。

 

では、今回はこの辺で。

紫鳥でした! (( ヽ(o^ー゚)フリフリ